wAmadeusm’s diary

わたし自身が調べた広く浅い知識をつらつらと…

激安タブレットFire7でモンストマルチが遊べた話

※この記事は前置きが非常に長いため、さっさとFire7タブレットでモンストマルチをする方法が知りたいっ!て方はこちらからお読みください。

 

今更ですが、最近モンストにとてもハマってます笑

始めて三年ほど?になりますが、最近はキャラが揃ってきたこともあり(微課金なのでようやく…)色々なクエストを楽しんでおります。

 

さて、モンストに限らずソシャゲにハマればハマるほど欲しくなってくるのが

サブ垢。

 

最近(※2018/10/21現在)モンスト公式もモンスターレンタル機能やマルチガチャを実装してきたりと、何となくサブ垢を了承している感が出てきております。(個人の勝手な偏見ですが…)

 

わたしもずっと欲しかったのですが、持ってるタブレットwindowsだし昔使っていたスマホも残ってないしで中々手が出せないでおりました。

 

サブ垢用に新しい端末をわざわざ買おうか悩み色々調べたこともありました。

ただ、新規で端末を買おうと思うとやはり値段がネックとなります。。

ほかの用途もあるようなら別ですが、モンストだけのために数万出して購入するならモンストに課金したほうがキャラ手に入るしお得なのでは…?と、サブ垢の意味が段々分からなくなって来ます笑

 

そんな中気になったのがamazonのFireタブレット

 

一番下のモデル(Fire7)なら6000円ほどで購入できます。

このくらいならガチャ10連ちょっとくらいだから端末購入もお得かなーなんて考えながら(ソシャゲ脳…)、でも結局手が出せずにおりました。

 

 

そんなある日、いつも通りyoutubeなんかを眺めながらモンストをしていた時にふと目に飛び込んできたのが

 

Fireタブレットセール

 

 

下から二番目のグレード?(Fire8)の新型が発売される記念か何かでFire7が安くなっていたんです。

その価格なんと、3500円。

 

 

思わず反射で購入してしまいました笑

だって10連ガチャより安いんですもん!

もし仮にモンストで使わなかったとしてもタブレット3500円は安いでしょ笑

わたしはAmazonPrime(有料会員)にも入ってるしKindle電子書籍)も持ってるAmazon民なので、持ち運べるPrimeビデオ端末が3500円ってだけでもお得すぎるので悩む暇もなく即購入致しました。

冷静に考えて普段から6000円ってのも十分おかしな値段ですけどね笑

 

 

 

 

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、わたしは以前からFireタブレットには興味があって調べてましたので、Fireタブレットでモンストをするにあたって無視できない問題があることも分かっておりました。

それが、マルチプレイ出来ない問題。

 

思わずサブ垢の意味っー!笑と突っ込んでしまいそうなこの問題。

原因はFireタブレットの仕様にあります。

Fire7は安価で提供するためにGPS機能が付いていないんですね。

つまりGPSでの位置情報が取得出来ない=マルチプレイ(モンスポットも)が出来ないということなんですね。

 

ただし、いくつか調べていると普通にマルチプレイで遊べている人もいる模様。

Fire7にはインターネットに接続したりするためのWi-Fi機能が搭載されております。

このWi-Fi機能、大まかではありますが位置情報を取得することが可能です。

 

じゃあマルチプレイが問題なく出来る人と出来ない人がいるのは何でだって話なんですが、

現在地周辺に位置情報が登録されているWi-Fiが存在しているかって話しらしいです。

 

 

仕組みは分かったものの、近所のWi-Fiの位置情報が登録されているかなんてFireタブレットが届いてみないことには分からないので、登録されているよう祈りつつFireタブレットが届くのを待ちます。

 

次の日?(相変わらずはえー笑)Fire7が無事到着。

正直これが3500円かと驚愕しました笑

多少広告などが表示されるので、その辺りと徹底的な機能のそぎ落としでその価格なんでしょうが、家電量販店で10000円で売ってても安っ!て思うんじゃないかな?という感じの質感です。

万が一壊れても気軽に買いなおせる安心感もグッド笑

 

 

Fire7そのものも満足感に浸るのはこれくらいにして、何はともあれモンストです。

 

早速モンストインストール!

起動!

モンスポット確認!

位置情報無し!

死亡!!!

 

 いやー、予想はしてましたがやっぱりうちの近所は位置情報の登録がされていませんでしたね笑

 

 

ようやくここからが本題です。
ここからはわたしが実際に行ったことを記載します。
結論から言いますと、現在は無事に何の問題もなくFire7タブレットマルチプレイもモンスポットもプレイ出来ております!Fireタブレット万歳!笑
 
まずは一応設定を確認します。
  • 位置情報サービスの設定・・・ホーム画面の設定アイコン→「端末」の「ワイヤレス」→位置情報サービス

オンになっていれば問題ありません。

 

次に端末内の位置情報をリセットします。(↓amazonへの問い合わせの返信原文まま)

  1. 画面を最上部から下にスワイプし、「設定」をタップします
  2. 「アプリとゲーム」をタップし、次に「すべてのアプリケーションを表示」をタップします
  3. 画面を右端からスワイプして「すべて」を選択します
  4. アプリケーションの一覧から『HERE Positioning』をタップし、次に「データを消去」をタップします
  5. 電源ボタンを40秒間以上長押しの上、端末を再起動してください

 

この二つを行っても現在地を取得できないようなら恐らく近所に位置情報が登録されているWi-Fiはありません。よって個人の設定で改善することは出来ません。

 

※ちなみに位置情報が取得できているかどうかは

ホーム画面→「天気」アプリ開く→画面左端からスワイプ→現在地が表示されれば取得できてます。取得中でくるくるしっぱなしだと取得できておりません。

 

わたしもこれでした。近くにそんなWi-Fiはありませんでした。

 

じゃあどうすればいいか。

 

amazonにお願いして自宅のWi-Fiの位置情報を登録してもらいばいいんです!

 

この位置情報、企業ごとなのか、会社同士の位置情報の管理グループがあるのかわたしは詳しくないので分かりませんが、amazonカスタマーサービスに電話したらいくつかのやり取りのあとすんなりと位置情報を登録してくれました。(登録完了には一週間ほどかかりましたけどね笑。)

 ※amazonカスタマーサービスの連絡先はこちら

 

電話が繋がったら上記の設定や位置情報リセットのことを説明してそれでも位置情報を取得出来ない旨を伝えたら、何度か担当部署が変わった後に位置情報を登録してくれる流れになりました。

ちなみにこの登録の際に「Wi-Fi Analyzer」というフリーのアプリが必要となりますので、予めFireタブレットにインストールしておくとやり取りがスムーズに進むと思います。

また、このアプリに周辺のWi-Fiをリスト化する機能がついていてそのリストのファイルをamazonにメールで送信することになるので、すぐに添付してメール出来る環境も予め準備しておくといいかと。

 

 

あとは二日後くらいに一度連絡が来て(わたしはメールが来ました)、そこからさらに一週間程で位置情報が取得できるようになりました。

現在はモンスポットの画面を開くと寸分違わず自宅が現在地になっております笑

 

 

いやしかし、使ってみるとサブ垢の便利さが身に沁みますね~。かしモンなどの新機能も相まってめちゃめちゃ快適にプレイ出来ております。これが3500円で実現出来たってのは間違いなくガチャ課金よりもお得ですね。

今始めるとマルチガチャとか感謝ガチャ引けるからタイミングも最高!

なんとサブ垢でモーセ初ゲットできたんですよ~(圧倒的感謝)!!

 

一応付け加えておくと、Fire7はスペックが高くは無いのでモンストのプレイ中に多少重くなることがあります(ゲージショットがカクついたりはしないのでご安心を)。

なのでモンスト内の設定を、

その他→オプション→画質設定を低めに設定することでかなり快適になりますよ。

 

 

それでもスパークバレットや全敵落雷なんかはカクつきますけどね~笑

 

(2019/1/30追記)

三か月ほどモンストをプレイしてみた簡単な使用感やFireタブレットの一つ上のグレード【Fire HD 8】との違いを纏めてみましたのでこちらも興味があれば是非!

wamadeusm.hatenablog.jp