wAmadeusm’s diary

わたし自身が調べた広く浅い知識をつらつらと…

【スペック】モンストサブ機として超おすすめのFireタブレット「7」と「HD8」の一番の違い!

昨年の秋にFire7タブレットを購入して、非常に快適にモンストライフを楽しんでおります笑

 

購入から数か月プレイしてみたのですが、激安の割にはしっかりとゲームが出来ていてびっくりです。激安だったのでダメ元で買った感があったので。

 

ただ、やはり激安。たまに処理落ちが入るんですよね。

 

画面がコマ送りみたいになっちゃうやつ。

モンストはゲージショットというものがあって、たまたまゲージショット中に処理落ちが入ってしまうとゲージを決めるの失敗します笑

(数秒待てば処理落ちは収まるのでそこまで気にはなりません)

 

わたしはモンストしかしないので、ゲームプレイに支障があるレベルだとは思っておりませんし買って後悔は全くありませんが(未だに超お買い得だったとは思ってます笑)、そういう時ふと思うのです。

 

「上位機種って処理落ちはどうなんだろう」

 

もちろん購入する際に商品ページに載っていたスペックの比較表は見たんですが、実際のレビューとか詳細なスペックは調べずに購入したんですよ。

だってどうせ激安だったし!笑

 

そこで今回は、二台目の購入も視野に入れているFireタブレットの性能を比較していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

まずは商品ページのスペック表↓

f:id:wAmadeusm:20190130202303j:plain

 

 

スペックに差のある所に線を引いてみました。

ご覧の通りほぼ全てにおいて差がありますね笑

言うまでもなく、画面の解像度だったりスピーカーだったりカメラだったりが違います。

この辺りは少しググればまとめてあるサイトがたくさん出てきますね。

 

しかし!ソシャゲをする前提で考えると、この辺りのスペック差ってさほど重要じゃないと思うんです。

(解像度は重要ではあるけれども、格安端末を探すうえでは最優先事項ではないと思うので。。)

 

 

何より重要なのは赤枠の部分↓

f:id:wAmadeusm:20190130211212j:plain

 

 

ゲームの処理落ちに関係するのはここ。

ぱっと見た感じではFire7とFire HD 8は同じスペック。そう思っていた時期が僕にもありました…。

恥ずかしながらわたしは、購入当時セール終了が迫っていたためこの部分(SoC:システムオンチップというもの)の性能は同じだと思って購入しました。

 

 

甘かったorz

 

 

Amazonの開発者向け?ページにSoCの詳細が載ってました。(商品ページに載せてくれ!!!笑)

developer.amazon.com

 

 

見るべきはこの部分↓

f:id:wAmadeusm:20190130214344j:plain

 

 

てか商品ページには載ってないメモリ搭載量まで載ってますやん…。

Fire HD 8はFire 7よりメモリが1.5倍も搭載してあります。

 

既に性能差は歴然。

 

更にSoCも全然違います。

(SoCってのはCPUとかグラボとかその他諸々の機能が搭載されたチップのことです。)

Fire HD 8:MediaTek MT8163V/B(1.3G)
Fire 7:MediaTek MT8127B(1.3G)

 

問題はこれがどれほどの性能差なのかというところ。

二台とも持っていれば実際に使用して比較できるのですが、わたしはFire 7しか持ってないため比較が出来ません。

なので、ベンチマークスコアという処理能力を数値化したもの探してきました。

 

参考にさせていただいたのはこちらのサイト↓

Notebook / Laptop Reviews and News - NotebookCheck.net

PCやモバイル端末の性能がまとめられているサイトです。

 

 

サイト内で二種類のSoCのベンチマーク性能を確認した結果がこちら↓

f:id:wAmadeusm:20190130235943j:plain



AnTuTu v6というベンチマークソフトで9000ほどのスコア差が出てます。

そもそもの数値がそこまで高くないので、9000という値は結構な差です。

 

メモリもSoCも結構な差があったんですねぇ…。

 

 

 

 

~結論~

メモリもSoCもこれだけ差があるとなると、Fire 7と比べてFire HD 8は相当スペックが高い!

 

Fire 7でもモンストをプレイすることは可能ですが、

・たまに処理落ちする

・動作がもっさりしている

辺りを考えると、+3,000円でFire HD 8を選択するというのは有りか無しかで言えば超有りだと思います。てか恐らく3,000円以上の性能差があると思う(持ってないから分かりませんが)。

 

 

【Fire 7の良い点】

・とにかく安い

・この値段でブラウジング、Amzonプライムビデオの視聴、Kindleアプリで電子書籍を読む、軽めのソシャゲ、等々が一通り出来る

・Fire HD 8よりサイズが少し小さい

 

これらに惹かれるようだったらFire 7の購入がおすすめです。

逆に【Fire HD 8の良い点】は、スペックが優れている点全てです笑

もう3,000円追加してその金額以上のスペックアップが望めるので、それが魅力だと思ます。

 

わたしはソシャゲのサブ機としか使用しないためFire 7で満足してますがアプリの切り替えや立ち上げ等の動作がかなりもっさりとしているため、動画を視聴したり電子書籍を読んだり…等々、タブレットとして様々な用途に使用したい場合はFire HD 8を購入をおすすめします。

 

モンストのサブ機としてFire 7を購入したことは非常に満足してますが、二台目を購入するとしたらモンスト以外にも使用できるFire HD 8にしようかな~!

 

 

 

 

 

※参考までにFire HD 10のベンチマークスコアはこちら↓

f:id:wAmadeusm:20190130235951j:plain

Fire HD 8より28,710も高い。実に倍近い性能です。

流石Fire最上位モデル…!

 

 

 

↓保護フィルムはこのノングレアフィルム使ってます。サラサラで操作しやすくてグッド

 

↓Fire 7はストレージが8GBと16GBの二種類あります

 

↓Fire HD 8は16GBと32GBの二種類ありm(ry

 

↓Fire HD 10は32GBと64GBの二種類(ry